TEAM SAITAMA 統括長挨拶

埼玉統括長―久谷政弥

投稿日:2018年3月15日 更新日:

関東事業部埼玉統括の久谷政弥です。

埼玉統括は北星倶楽部の各統括の中では比較的最近に設立されたこともあり、統括内での定期的な活動を未だ行うことができておらず、日々統括として活動するための様々な試みを続けております。

さて、私事になりますが、自己紹介を兼ねて、旅行に対する思いをこの場で語らせていただきたいと思います。祖父や父の仕事の影響もあり、地図に囲まれて育った私は、幼い頃から地図を眺めることが好きで、多くの地名を覚えました。その中で得た地理の知識を活かして、小学生の頃から小旅行を繰り返し、いつの間にか旅行することが生き甲斐となっていました。

そして、様々な地域を旅行するうちに、地質学の好きな私は、兵庫県の北部、日本海、日本列島形成の痕跡が数多く残る但馬の土地に魅せられ、中学生の頃から何度も通うようになりました。

私の考える「旅行」というのは、観光地(私の場合はジオサイト)へ行くことのみを目的とせず、実地調査によって町そのものの様子を観察し、頭の中の地図にそこで得られた情報を書き加えるというものだと考えています。

しかし、たった数日、または数時間の滞在だけではその土地の情報を書き加えることは困難であると思うのです。数日、数時間の滞在でも、確かに3次元の風景を観察することはできますが、それでは訪問したその時の状況しか書き加えることができません。

そこで私は同じ地域へ何度も訪問することにより、3次元的な風景の情報しか無かった頭の中の地図に時間軸を加わえているのです。そして、その時間経過に伴う変化を感じるからこそその土地を観察できるのであり、また、それこそが「旅行」の醍醐味なのではないかと思います。

もちろん地域を限定することによって得られる情報に偏りが生じます。
その偏りをなくすためにも、当サークルのメンバーやこの文章をお読みになっている皆様と情報交換ができればと思い、日々活動しております。

皆様今後とも北星倶楽部どうぞ宜しくお願い致します。

統括長紹介及び統括長挨拶に戻る

-TEAM SAITAMA, 統括長挨拶


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旅行藝術サークル 北星倶楽部へようこそ

よぉこそいらっしゃいませ   旅行好きの旅行好きによる皆の為のサァクル、北星倶楽部です。 サァクルについてはこちらへ。 バナアはここから取得して下さいね。 お気づきの点ありましたらこちらから …

札幌統括長(北海道事業部代表)―コーニッシュ

皆様こんにちは。コーニッシュです。 度々投稿させていただいておりますが、 このようにご挨拶させていただくのは今回が初めてとなります。 札幌統括長を務めさせていただいておりますコーニッシュです。 在住は …

新年のご挨拶

新年明けまして、おめでとうございます。 SNS等では前もってご挨拶をさせていただいておりましたが、サークルというのはどのメンバーも、多忙の中で時間を縫って運営に携わるという組織であるがゆえ、何かと物事 …

定期親睦会の報告

会長ー矢野下 宇登

皆様こんにちは。 こうした公の挨拶は始めてになりますかね。 茨城統括のメンバー兼当サイトの管理人をさせていただいております矢野下です。 サークル内では主に企画運営の進行と(Web関連)技術面での支援を …